2014年3月22日土曜日

3月22日,雪の比婆山ブナ林散策

昨日(2014年3月21日)雪が降ったので写真を撮りに比婆山へ登ってみた。
今日は比婆山古道手前に駐車しワカンで登った。
登りは比婆山古道の植林地帯を抜けたところから登山道を登らず,一つ右の尾根を登ってみた。
夏場なら薮が茂っており絶対登らないところだがこの時期なら気持ちよく登れる。
雪が降った後だが新雪の下の雪がしっかり締まっているので登りやすかった。
御陵まで登り,帰りは飛越岩へ下り,そのまま登山道周辺を下った。

比婆山古道植林地帯を抜けた所から
御陵に向かって右側の斜面とその隣の尾根を登っています。

御陵から飛越岩へ(下山)

今日のルート
比婆山古道入口手前のカーブは広く除雪してあるのでここへ駐車
植林地帯上部から緑線を登った。
御陵からの帰りは青線を下った。

■2014年3月22日の写真

吾妻山(福田大規模林道,福田頭下山口そばから撮影)

比婆山(中央)
(福田大規模林道,越原への分岐付近で撮影)


手前の広い場所に駐車(吹きだまりがあるところがあるのでこれより上は注意)


植林地帯を抜けると登山道に向かって正面の斜面の樹木の雪は消えていた。が,
右に折れた隣の尾根側の樹木は雪がしっかりついていたのでここを登ることにした。



この先からは右写真の上に見える尾根を登った

奥に見えるのは吾妻山

池の段,立烏帽子が見える場所に出た


ここからはブナの純林








登りきりました。日の当たる場所は雪が重いので
少し戻って林の中を御陵に向けて歩きました。

分岐に到着
左写真,ここを右に下ると飛越岩へ出る。(ご御陵側から振り返って撮影)
左へ進むとスキー場方面




御陵に到着







分岐手前から飛越岩へ向けて下った

飛越岩


下りにもブナの巨木が点在する。

植林地帯上部に到着
下りの足跡(左)。登りの足跡(右)

0 件のコメント:

コメントを投稿