2017年2月11日土曜日

烏帽子山からブナ純林を通ってスキー場へ(山スキー)

 2017年4月4日,スキー場から御陵経由で烏帽子山への登り,ブナ純林を通ってスキー場へ下りた。(山スキー)

烏帽子山からブナ純林を通ってスキー場へ



 烏帽子山と御陵の鞍部からブナの純林を抜ける歩道がある。烏帽子山経由、ブナ純林歩道で初夏の様子を紹介している。
この歩道の辺りを通りながらスキー場へ下りることにした。


烏帽子山から道後山方面の眺望

吾妻山・猿政山

大山・毛無山・伊良谷山・牛曳山

鞍部から少し下った所

鞍部

鞍部の1200m辺りから下りすぎないように御陵の下辺りまで進んだ。
鞍部の辺りから下るとスキー場に行くのが大変になるので注意。

鞍部から御陵方面に進むとすぐに巨岩が2つある。
左の岩が先にありその先に右の岩がある。この岩を目安に進むと良い。



今回の山行で使ったスキーシール

Gecko Freeride splitboard 170cm×140mm スキーシール スプリットボード
このシールは取り扱いがとても簡単。シールを外した後はシールの接着面を合わせてたたむことができる。
上り下りが連続する場合,途中で付け外しすることもできる。付ける時は,たたんだシールを伸ばしてスキーのソールに押さえつけるだけ。
今回は付けたままでスキー場まで下った。吾妻山の山頂まで登った時などは,山頂で外して一気に滑り降りる。





0 件のコメント:

コメントを投稿