2013年7月6日土曜日

奥出雲町馬木大峠から比婆山に登るその3「御陵下のブナ純林歩道分岐点からスキー場経由金屋子神社まで」

2013年6月30日、奥出雲町馬木大峠から大膳原登山口の駐車場(地図①)まで車で上がり、横田別(地図②)から烏帽子山へ、そして比婆山純林を通ってスキー場へ出て六の原へ下った。その後、出雲峠からききょうが丘へ登り、烏帽子山を通って下山した。
今回、地図④から⑤のブナの純林地帯を初めて歩いた。
標高1200m辺りを横切る道なのでこれぞ森林浴って感じでとても気持ちいい。
大膳原登山口へ帰るために烏帽子山に登っていると山頂手前で雨が降ってきたが、 カッパを持っているので慌てることなくのんびりと下山できた。
ゆっくり写真を撮りながら歩くので所要時間約6時間。


今回はその3「御陵下のブナ純林歩道分岐点(地図⑤)からスキー場を通って金屋子神社(地図⑨)まで」の紹介です。

 地図⑤ 分岐点、左へ行くと御陵、右へ行くと烏帽子山

 スキー場へ向けて下って行きます

 少し下りると水場があります。水は出ていませんでした
 この辺りはまだブナ林です

 立派なブナの木です



上のブナを過ぎると尾根を右側に回り込んで進みます

 不思議な形の岩、人の手を加えかけてやめたのか?


 標高1100m

 直進するとスキー場に出ます
 地図⑥分岐点、左上から下りてきました

 スキー場手前は杉林です

 スキー場に出ました。ブナコース上部の急斜面の上です
 左から毛無山・伊良谷山
 左から伊良谷山・牛曳山

 カエデコース上部の急斜面の左側へ少し下ります

 杉林を抜けてミズナラコースへ向かいます



 ミズナラコースのリフトの下へ出ました

 左の山がききょうが丘です。右が毛無山

 下っているとササユリが結構咲いていました

 ブナコース下の緩斜面

 ファミリーゲレンデ

 体育館前に到着

 金屋子神社前の広場へ到着

0 件のコメント:

コメントを投稿