2015年2月9日月曜日

LINE PROPHET 85とTYRORIA Ambition 10

LINE PROPHET 85(オールマウンテンスキー)とTYRORIA Ambition 10(軽量ツアービンディング)を買いました。

LINE PROPHET 85は昨シーズンの板です。安くなっていたので買いました。
長さは178cm,センター幅は85mm。右の板リッパーの幅と同じで,使っているシールがそのまま使えます。
板の仕上げもよくストラクチャーがかけてありました。また,きちんとフラットに仕上げてあります。(購入先はパドルクラブ)

この板は圧雪バーンでは思い通りのカービングターンができます。ロングターンでの安定性がすばらしく高速ターンで気持ち良く滑れます。
アルペン競技用の板と比べるとエッジがかなり丸いです。爪に引っかかりません。そのため,アイスバーンでの滑りは?です。

湿雪やクラストなどの悪雪でも板がひっかることがなく雪面に浮いた感じで滑れます。

ツアービンディングを付けました。TYRORIA Ambition 10はゲレンデでの滑りでも違和感なく使えます。

道後山高原での初滑り動画準備中

▪️広島県民の森でのスキーチェック
2015年2月11日です。雪が降った後なので急斜面の深雪が滑れるかと思っていましたが,たくさん滑った痕があり結構荒れていました。

ミズナラコースでのショートターン
LINE PROPHET 85の返りがジワっとしているのでショートターンはスルスル滑るのが楽。板の返りを利用してギュンギュン切り込むターンは難しい。
この板はロングターンが気持ち良い。
高速のロングターンをすると自然と滑りがベンディングになる。


かえでコース最上部急斜面
今日は深雪用のストックを使っていないので,板は浮いていてもストックが深く潜ってバランスを崩すことが多かった。やっぱりそれにあった道具は大切です。
道後山で感じた浮遊感をここでは感じることができなかったのが残念。

かえでコース中盤急斜面
シニアスキーヤーは筋持久力不足,休まず3時間滑ると最後踏ん張りが利かなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿