その登山道の途中にあるのが道後山高原スキー場。
リフトは2基ありコースは大きく分けて3コース。
1本目のリフトはセンターハウス前から道後山山の家下まで伸びる長いリフト。約1200mある。このリフト沿いのコースがダウンヒルコース。
このリフトはスピードが遅いのでノンストップで滑って1時間に5本しか滑れないが,長いコースなので5本滑ると腿が張ってくる。それが気持ちいいからここにくる。
営業開始時から10時頃までは人が少ないのでガンガン滑りたい人は早めに行くのが良い。
2本目のリフトは月見ヶ丘下の短いリフトだが,リフト乗り場の標高が1000m辺りで,降り場の標高が1080m辺りなので雪質はまずまず。
リフト沿いの正面を滑るチャンピオンコースと林間を滑るパノラマコースとなっている。
ここはリフト終点からの眺望が素晴らしい。天気の良い日は比婆山方面の山並みが見事だ。
このスキー場の難点は2基のリフトの接続の悪さ,最初のリフト降り場から歩いて登らなければいけないので慣れていない人には辛い。
地図上の道後山高原スキー場の「ス」まで登る
今日の道後山高原スキー場,ダウンヒルコース(約1.5km)
パノラマコース
3月初旬には道後山にも登る予定。雪の道後山に登るならリフト2本乗り継いで月見ヶ丘まで行ける。
0 件のコメント:
コメントを投稿