2017年2月17日金曜日

ひろしま県民の森スキー場の不整地急斜面を滑る

 今日,広島県民の森スキー場のコースガイドを見ていたら今まで思っていたのとはコースの名前が違うことが分かった。第3ペアリフト終点の左上の急斜面最上部の左側がブナコースで右側がカエデコースだと思っていたのだが,ここはブナコースなんだね。
 この図はイメージ図で実際の感覚とのズレがかなりある。コースの色だけ見ているとそれぞれのコースが独立してあるように思えるが,実際は同じゲレンデを分けてコースにしている。このスキー場を知らない人が見たらきっとゲレンデがたくさんあると勘違いするだろう。

今日紹介するのは,この図のブナコースの右側急斜面。(カエデコースの上のコース)



今シーズンのひろしま県民の森スキー場は雪が多く,ブナコースの最上部の急斜面に圧雪車が入っていない。
この日は急斜面の掘れた不整地の上に新雪が薄く積もっており,人がどんどん入った後は雪が重たく,結構ハードなコンディションとなっていた。が,人があまり入らない端の方は結構楽しめた。



深雪を滑るにはこのストックが必要,バスケットが小さい物はストックが突き刺さってバランスを崩す原因となる。深雪用のバスケットならしっかり支えることができ安定した滑りができる。

BC伸縮ポール ストック ブラックダイヤモンド Black Diamond traverse トラバースポール バックカントリー ツアー (-):





0 件のコメント:

コメントを投稿