2023年2月27日月曜日

吾妻山南の原への越原からの近道(積雪期)

 2月23日、積雪期の吾妻山・南の原への近道を探しに行ってきました。

地図を見ていると以前降りたコースDの西側が登れそうなことと、先日吾妻山から下山した時、南の原の下の車道からここは降りるのが楽だと思った所(今回の登りの終点)の下に足跡があったことから、どのようなコースか確かめてみることにしました。
地図を見るだけだとコースCが登りやすそうでしたが、遠回りになるので緑線Aで登りました。今回の登りAは写真を撮りながらゆっくり歩いているので2時間かかっていますが、登るだけなら1時間30分ぐらいです。南の原車道下の斜面は日当たりがいいので雪が緩んでおり、ワカンを着けていても膝よりも深く沈むことが何度もありました。雪が固ければもっと早く登れるでしょう。
緑線と青線が交差するところが尾根で、緑コースはここから一度沢へ降ってまた登ります。このことを考えると登る時はこの尾根を「降りB青線」で車道方面へ進み、車道を通って今回登りきった所辺りから南の原・吾妻山頂へ登るのが早そうです。
下山は車道を備北層群の説明板そばまで下り、青線Bを通りました。
今回は下見なので登った枝尾根のもう1つ先の枝尾根を降りてみました。八割程度降りると沢になったので登った枝尾根に向けて斜面を横切りました。下りBコースは25分で降りています。
下山のコースとして使うなら登った尾根を降りたほうが楽です。



0 件のコメント:

コメントを投稿