2017年1月28日土曜日

道後山高原スキー場から岩樋山へ登る1月28日(山スキー)

今日は晴れの天気予報だったので道後山高原スキー場のリフト終点からシール登行で岩樋山へ登ることにした。

初滑りだったのでダウンヒルコースで3本。チャンピオンコースで1本足慣らしをしてから登った。

昨日の雨で雪が締まっているかと思っていたが深雪はサクサクだった。
それでも東屋の先までトレースがあったので楽に登ることができた。

東屋の先の林の中の急斜面の雪がフカフカで,シールが滑るところがあったが数メートルの登りだけだったので比較的楽に山頂まで登ることができた。

東屋から少し登り林を抜けると眺望が素晴らしい。いい山だ。

昨日の雨のせいか?今日の天気せいか?山頂手前の木々の霧氷はほとんど見られなかたのが残念。

岩樋山山頂から見た道後山山頂方面





◯今日の登山ルート,SUNNTOで記録
最初の赤線部分のGPSの記録を取っていなかったが,ここは登山道を登ったので問題なし。最初の休憩地点(緑の線の▶︎)から記録を取った。
東屋で休憩してGPSを一時停止し,そのまま次の赤まで進んだので黄色のルートは正確ではない。(登山道に近いルートを通っていると思う)

SUNNTOで記録

東屋からのルート(赤線)

時間の都合で道後山山頂へは行かなかった。

月見ヶ丘駐車場から見た岩樋山

月見ヶ丘駐車場から登山道へ入ったところ


東屋手前のブナと東屋

東屋からの眺め

道後山への近道方面へ進んだ。
案内板,左から来て右下奥へ進んだ。(道後山への近道)
右上に進むのが岩樋山への登山道。この登山道は見晴らしが悪いので,
「道後山への近道」の林を抜けたあたりから直登した。


林を抜けると直登して山頂を目指した。

比婆山方面


ここから上の低木はほとんど埋まっていた
ここからはどこでも登れる

霧氷だったらと思うとちょっと残念

山頂手前

横田・日南方面の山並み

月見ヶ丘方面奥に見えるのは比婆山方面の山並み
(竜王,立烏帽子,御陵,吾妻,烏帽子など)

  猫山              奥に大山

山頂に到着。多理大山,大山方面

左奥から登ってきた

道後山方面



今日使った道具はこれらのメーカー品


0 件のコメント:

コメントを投稿