2013年8月24日土曜日

大万木山(おおよろぎ山)はサンカヨウとブナ原生林残る山

大万木山頂(左)とタコブナ(右)

大万木(おおよろぎ)山は標高1218mの山で広島県庄原市高野町と島根県飯南町頓原の県境に位置しており島根県側は県民の森となっています。
この山はサンカヨウの群生とブナの原生林が残る素晴らしい山です。
サンカヨウは島根県レッドデータブックに載っている絶滅危惧種です。
絶滅の原因は盗掘です。絶滅しないようにみんなで大事にしていきたいものです。

5月初旬はサンカヨウが咲いています。


島根県側からのコースは登山道や避難小屋が整備されています。
  • 滝見コース(門坂駐車場から山頂まで3.1km)
  • 権現コース(山頂まで1.8km)
  • 渓谷コース(位出谷駐車場から山頂まで2.8km)

最も手軽に頂上をめざすには広島県高野町和南原から地蔵尊展望台下の駐車場まで車で上がります。駐車場から地蔵尊展望台へ向かい、滝見コースに合流します。
駐車場(下図赤○)から1.7kmで頂上です。


上図(現在地)に着く手前の坂道に「高野側の登山道」がありますが、この登山道は人があまり通らないので荒れた山道になっています。

島根県側は県民の森となっています。登山道は現在地(毛無山P)からとその右中央にある「P」が便利です。
毛無山駐車場(下図現在地)から大万木山頂までは約2時間かかります。

地蔵尊展望台下の駐車場付近

地蔵尊展望台(左)とサンカヨウ群生

ブナ林

山頂付近避難小屋(左奥)と山頂(右)



■目的に合った登山靴選びで快適歩行
登山道は不整地、整備された登山道、岩場、雪上・・・歩く場所によってそれにふさわしいブーツがある。一般的な登山なら転倒による捻挫や怪我防止のためにハイカットやミドルカットのトレッキングブーツを選びたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿